ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

OUTDOOR BASE

NATURUM BUYER'S VOICE

   

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる
皆さんサウナはお好きですか?


こんにちは!くせ毛キャンパーのたろうです。
今回はファイヤーサイドさんにモビバのMB10Aを貸していただいたので
その様子をブログにさせて頂こうと思います。
中年男性の見苦しい姿をお見せするわけにはいかないので
商品にスポットをあてた写真しかございません。

モビバとは?



サウナ大国といえばフィンランドを思い浮かべる方が多いと思いますが、ロシアも実はサウナ文化が根付いています。
そんなロシアでモビバは誕生しました。詳しいお話はこちらのリンクがオススメです。
シベリアで生まれたモバイルサウナ Mobibaのお話

実は2年前に長野のファイヤーサイドさんでテントサウナを体験させていただいてから
サウナのことがさらに好きになり、週3回通っている時期もありました、、笑
今年は著名な方と12月にスケジュールをあわせて長野のキャンプ場でテントサウナをする予定でしたが、
残念ながらなくなってしまったので、今回は関西でテントサウナをしてきました。

長野でのサウナキャンプはこちら

MB10Aについて

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる

MB10Aはフィンランド式サウナでもおなじみのサウナストーンに水をかけてロウリュをして
蒸気によりテント内の温度と湿度を上げ発汗を促すタイプになります。
サウナのタイプは大きくわけて「ドライタイプ」と「ミストタイプ」があって日本の銭湯でよくみかけるのは乾式サウナというドライタイプ。
乾式サウナは温度が高く湿度が低いのですが、このMB10Aでのサウナは同じ乾式ですが、温度だけでなく湿度も非常に高いのが特徴です。

※(上)写真ではサウナストーン ケルケスを使用しておりますが、廃盤商品になります。
現在はフィンランドより採掘された香花石が現行品になります。ブログの一番最後にURLがあります。

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる

また今回は特別にファイヤーサイドさんよりクロモジのアロマ水をご提供していただきました。
私はずっとこのクロモジのアロマ水を使ってみたかったんですよね。
※ファイヤーサイドさんの着火剤を忘れてしまったのは私のミスです(笑)
ファイヤーサイド(Fireside) ファイヤースターター


匂いフェチの方にオススメです

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる
ロウリュウ式サウナの楽しみの一つが「ニオイ」です(私だけかもしれません・・・)
さきほどでてきた謎のカタカナ「クロモジ」、、、
日本固有種の香木で、とろりと甘い薔薇のようなそれでいてすっきりと
爽快感のある不思議な香りです。古くから生薬として使われており、高ぶった神経を鎮める鎮静効果があります。
このクロモジのアロマ水(ファイヤーサイド)をサウナストーンにかける水にいれておくんですよね
そうするとロウリュウしたときにクロモジの神秘的なニオイが熱い蒸気と一緒に押し寄せます。

また今回個人で持ってきたのが、「ヴィヒタ」
白樺の若い枝葉を束ねたもので、全身を叩くようにして使用します。
血行促進、殺菌・保湿作用により、肌の引き締めやハリを保ち、
しなやかなボディをつくるといわれています。
使用中の香りもいいですが、乾燥させたあと家においておくと室内も森の匂いになりますよ。

外の風景や音を楽しむ

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる
MB10Aに入っている間もテント窓で外の様子を眺めることができます。
私は夕方と翌日の朝に入ったのですが、日の入り方や環境音が違うことがテント内でも感じられることが新鮮でしたね。
都会のサウナでは外の環境や音を楽しむということはほとんどできないとおもいます。
しっかり入ったら「冷水」と「外気浴」

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる
サウナーがよく口にする「羽衣」。最大限まで暖かくなった体が冷水に入ると熱交換が行われ、温度境界層できます。
この温度境界層のことを指すのですが、問題があって、川は常に新しい水が流れてくるので、この温度境界層はできにくいんですね。
つまりずっと冷たい状況が続きます。なのでオススメできません。
いつもであればサウナ12分、水風呂1分30秒、外気浴15分と決めている私ですが、
この時期だと外気浴でも寒いので、何か羽織ってぼーっとするだけでも気持ちいいですよ。

水分補給は忘れずに

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる
サウナー御用達のドリンク「オロポ」
オロナミンCとポカリスエットを割って作ったドリンクで、サウナで失われたミネラルとビタミンを補うことができる
体調を崩さないように定期的に水分補給を行うようにしてください

MB10Aとは違いますが、RB170Mの設営動画をファイヤーサイドさんが公開してます。


キャンプ場でもサウナキャンプはできる

【CAMP+α】サウナキャンプの魅力にせまる

キャンプ場でテントサウナをするのには勇気がいりますよね。
今回長野でテントサウナはできませんでしたが、事前に施設に確認したところOKなところはありました。
とはいえ人目が気になる方は、サウナガウンなど着てサウナをするのがいいかもしれませんね。
キャンプもそうですが、火を扱う以上最低限の注意は行いように御願い致します。

今回紹介した商品はこちら

モビバ(Mobiba) モバイルサウナ MB10A
モビバ(Mobiba) スパークプロテクター MB10A 用
モビバ(Mobiba) サウナベンチ PSN700
モビバ(Mobiba) サウナストーン ケルケス 10kg
モビバ(Mobiba) 香花石
ファイヤーサイド(Fireside) サウナ用 ロウリュアロマ水 クロモジ






ジャンルから記事を探す
テント・タープ ランタン・ライト ファニチャー スリーピング
ウェア ザック・バッグ シューズ 帽子
ブランドから記事を探す
ハイランダー コールマン ザ・ノースフェイス DOD
ロゴス キャプテンスタッグ パタゴニア スノーピーク
このブログの人気記事
【Coleman(コールマン)】120周年アニバーサリー記念モデルの販売日が決定!
【Coleman(コールマン)】120周年アニバーサリー記念モデルの販売日が決定!

★お買い得★【NANGA(ナンガ)】ナチュラムとのコラボ商品が今お買い得
★お買い得★【NANGA(ナンガ)】ナチュラムとのコラボ商品が今お買い得

【Hilander】全長650cm×センターポール無しの超広大空間テントが1/20(水)新登場
【Hilander】全長650cm×センターポール無しの超広大空間テントが1/20(水)新登場

【naturum×Coleman】2021年待望の新色タフスクリーン2ルームハウス【限定カラー】販売開始です!
【naturum×Coleman】2021年待望の新色タフスクリーン2ルームハウス【限定カラー】販売開始です!

【Coleman(コールマン)】新商品が続々来るぞー!!シーズンズランタンの情報も!?
【Coleman(コールマン)】新商品が続々来るぞー!!シーズンズランタンの情報も!?

同じカテゴリー(入荷/新商品情報)の記事画像
【SOTO(ソト)】2024年新商品のご紹介!4月19日(金)発売開始!
【SHIMANO(シマノ)】2024年新色&新サイズ追加!最強クーラー「アイスボックス」!
【UNIFLAME】【snowpeak】4月13日発売新商品のご紹介
【STANLEY(スタンレー)】H2.0 真空クエンチャー 2024年4月の新色が登場!
【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)】2024年4月の新商品VIVARAI(ビバレー)のご紹介
半端ない頑丈さ!タフに使い倒せる収納ケース【Starke-R(スタークアール)】
同じカテゴリー(入荷/新商品情報)の記事
 【SOTO(ソト)】2024年新商品のご紹介!4月19日(金)発売開始! (2024-04-18 06:30)
 【SHIMANO(シマノ)】2024年新色&新サイズ追加!最強クーラー「アイスボックス」! (2024-04-15 12:25)
 【UNIFLAME】【snowpeak】4月13日発売新商品のご紹介 (2024-04-11 10:00)
 【STANLEY(スタンレー)】H2.0 真空クエンチャー 2024年4月の新色が登場! (2024-04-09 12:19)
 【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)】2024年4月の新商品VIVARAI(ビバレー)のご紹介 (2024-04-02 13:55)
 半端ない頑丈さ!タフに使い倒せる収納ケース【Starke-R(スタークアール)】 (2024-03-27 16:20)