ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

OUTDOOR BASE

NATURUM BUYER'S VOICE

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

皆さまこんにちは!TKMことタクマでございますニコッ

つい先日、キャンプチームで「トレッキングキャンプ研修」を行いましたので、
この場所をお借りしてご報告をいたしますぞ~びっくり

今回の研修では、シュラフメーカー・イスカさんのご協力のもと、
奈良県と三重県の県境に位置する「明神平」を目指しましたびっくり

険しい山道を登っていると、突然、広々と開けた場所があらわれるそうですびっくり
その場所だけ、平らな草原が広がっているため、「明神平」と呼ばれているようですぞ。

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

登山道のすぐ近くまで、車で行くことができます。
今回は、イスカさんの中でも登山のプロフェッショナルな方々にお集まりいただきましたぞびっくり

荷造り・装備を確認して、いざ出発びっくり

・・・と、意気揚々と出発したものの、
思っていたよりもかなり険しい道のりだったため、景色などの写真を撮る余裕が全くございませんでしたタラ~

まさか川を4回も渡ることになるとは思ってもみませんでしたぞ・・・ガーン

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

途中で何回も休憩をはさみ、ルートと登高スピードを確認。
自分たちの登るペースを把握し、事前に休憩場所を決めておきます。
高度が計測できる腕時計を持っていると、かなり便利ですぞびっくり

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

川沿いのせまーいスペースで休憩。
休憩できる場所も限られているため、プロについてきてもらって非常に助かりましたぞびっくり

登りでは汗をたくさんかくので、その分の飲み水を用意しておかなければいけません。
ここで、飲み水は取り出しやすい場所に入れておくのがポイントになってきますぞびっくり
バッグのサイドポケットなどに入れておくと便利ですぞニコニコ

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

出発から2時間近く登って、水場まで到着びっくり

こちらでは、登山道の途中に水が湧き出している場所がございます。
現地で水を調達できる場所では、持っていく荷物の量を減らすことができるため、
こんな便利スポットを利用しない手はありませんぞびっくり

写真では分かりづらいですが、岩肌にパイプが取り付けられており、
道いっぱいに水が湧き出しています!

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

というわけで、TKMも水を汲むことにしましたが、、、

めちゃくちゃ冷たいびっくり
このままではおなかを壊してしまう可能性があったため、
こちらの水は、調理用として使うことにしましたぞ。
(TKMの胃腸は繊細なのですぞ・・・ガーン

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
3時間近くかけて、平に到着びっくり
ここで一旦昼食をとり、ここからさらに「明神岳」の頂上を目指すことにしましたニコニコ

TKMの食事は、水を入れるだけで食べられる「フリーズドライ」のお米。
軽くて持ち運びが楽かなと思った反面、
水の消費量が多く、水を調達できない所では少し不便かなと感じましたぞ。

なんと私、持ってきた食糧3食分が全て「フリーズドライ」だったため、
すぐ近くに水場があって本当に助かりましたタラ~

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
イスカのみなさんは、山に入る前に購入した菓子パンや、ラーメンを作っている方もおられました。

ご飯を食べ終わってから、寝床となるテントの設営を開始びっくり

と、ここで濃い霧が出てきましたタラ~
「山の天気は変わりやすい」とはよく言われるものの、本当に急でびっくりしましたぞ・・・。
雨が降るかもしれないということで、急いで設営しました。

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
今回TKMがお借りしたテントは、
ビッグアグネス「フライクリーク1EX」
なんとポール・ペグを含めた総重量がわずか1016グラムびっくり
これだけ軽いと、道中の移動もかなり楽になりますぞびっくり
シート生地がうっすらと透けるほど薄いものの、かなり頑丈で驚きましたぞビックリ

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
次はうえむらさんのテントも設営いたしますぞ!
インナーテントを組み立て、フライシートをかぶせて、、、

張り綱を調整して、、、

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
あっというまに設営が完了!
こちらのテントは、同じくビッグアグネスの「ラトルスネイクSL1 MtnGLO」
こちらのモデルは、なんとインナーテントの上部がほとんどメッシュ生地になっておりますびっくり
これからの時期は少し寒くなってしまいますが、通気性は抜群に良いですぞニコニコ

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
あっという間に全員のテントの設営が完了びっくり
と思ったのもつかの間、、、

霧がどんどんと濃くなってきましたくもり
雨が降ってくるかもしれないため、すぐに「明神岳」の頂上へ向かうことにしましたぞびっくり

明神平から頂上までは、片道30分。
最低限の荷物だけ持っていけば良かったため、先ほどよりは楽でしたぞびっくり
(と言いつつ、いっぱいいっぱいだったため登っている最中の写真はございませんぴよこ_風邪をひく

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
特に問題なく頂上に到着びっくり
標高1432メートルだそうです。
今まで自転車で登れるような山にしか行ったことがなかったため、かなり新鮮でしたぞニコニコ

「どんな景色が見えるんだろうはてな」とワクワクしておりましたが、
先ほどからの霧でほとんど見えなかったのが残念ですガーン

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
テント場まで帰ってきて、すぐに晩御飯タイム。
みなさんラーメンやカレーライスなど、お湯で作れるものがメインでした。
ソロ飯をテキパキと準備していかれる様はかっこよく、憧れそのものでしたぞドキッ

ここで注目して頂きたいポイントが、
イスカのみなさんの足元、もといお尻元ですぞびっくり

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

地面が前日の雨で濡れていましたので、
座るために大きめの石を探しまわっていたのですが
さすがイスカのみなさん、インフレータブルのザブトンを持ってきておりましたぞびっくり

快適に座ることができ、
なおかつ移動の際は空気を抜いておけるのでかさ張らない
トレッキングキャンプには最適のマットですなびっくり

食べ終わる頃に、予想通り雨が降ってきたためすぐに解散することにびっくり
18時ごろにテントに入りましたが、みな疲れきっていてすぐに寝てしまいましたZZZ…

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!

今回はシュラフもイスカさんからお借りしましたぞびっくり
イスカ「エア 450X」
意外と寒い山頂でも暖かく眠れる保温力と、
軽量・コンパクトさを見事に両立させている、トレッキングにオススメなシュラフですぞビックリ

シュラフの上下でダウン量を変えているため、
「足元だけ寒くて眠れない・・・タラ~
なんていうこともなく、快適に眠れましたぞニコニコ

ちなみに、うえむらさんを照らしているのは、
エムパワードの「インフレータブルLEDソーラーランタン」ですぞびっくり

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
テント上部に吊るすこともできますので、
テント内での照明としてお使いいただけますぞびっくり

ちなみにこちらのランタン、
「インフレータブル」かつ「ソーラー」となっており、かなり軽量にできておりますニコニコ

いくら小さいランタンを持って行っても、
かさ張ってしまったり、200gを超えてしまい少し重かったりしますが
こちらは空気さえ抜いてしまえば、かなりコンパクトに収納できるので、
ザックの隙間などに忍ばせてストレスなく持ち運びが出来ますぞびっくり

(と言いつつ、収納状態の写真は撮るのを忘れたのですぞ・・・ガーン

そして12時間ほどがっつりと眠って次の日・・・

朝から雨だったため、
屋根のある所まで避難して、下山準備。

TKMが登山キャンプ研修に挑戦いたしましたぞ!
荷物の詰め方を教わっております。
適当に詰め込んでしまうとパンパンになって荷物が入りきらなかったり、
必要な物がすぐに取り出せなくなったりするため、結構重要なポイントになってきますぞびっくり

雨で濡れていて危ない場所もいくつかありましたが、
登りの半分くらいの時間で無事に下山することができましたニコニコ
「雨で川が増水していたらどうしよう、、、」と色々考えていたのですが、
下山するころには雨がやんでいて、とても助かりましたびっくり

今回、TKMは初めて登山キャンプに挑戦したわけでありますが、
改めて「荷物の重さ」の重要さを痛感いたしました。

本当はお菓子もたくさん持っていきたいところですが、
持っていける荷物が限られてくるので、必要・不必要なものを選別しなければいけません。

このあたりのシビアさが、車で気楽に行けるキャンプと違って新鮮で面白いポイントですぞびっくり

トレッキングキャンプ初心者の方は、
黄色い星気楽に登れる場所から、
青い星天気のいい日(重要ですぞびっくり

に挑戦することをオススメいたしますぞ晴れ

先日オープンしました、
「トレッキングキャンプ」売場で必要なアイテムが揃いますので、
ぜひチェックしてみてくださいませニコニコ

軽登山

ジャンルから記事を探す
テント・タープ ランタン・ライト ファニチャー スリーピング
ウェア ザック・バッグ シューズ 帽子
ブランドから記事を探す
ハイランダー コールマン ザ・ノースフェイス DOD
ロゴス キャプテンスタッグ パタゴニア スノーピーク
【Coleman(コールマン)】120周年アニバーサリー記念モデルの販売日が決定!

★お買い得★【NANGA(ナンガ)】ナチュラムとのコラボ商品が今お買い得

【Hilander】全長650cm×センターポール無しの超広大空間テントが1/20(水)新登場

【naturum×Coleman】2021年待望の新色タフスクリーン2ルームハウス【限定カラー】販売開始です!

【Coleman(コールマン)】新商品が続々来るぞー!!シーズンズランタンの情報も!?

同じカテゴリー(キャンプ:第2)の記事画像
BBQスキュワーでチキンの直火ワイルド焼きに挑戦!
かわいい!と評判のアウトドアで使えるブランケットが入荷!
同じカテゴリー(キャンプ:第2)の記事
 BBQスキュワーでチキンの直火ワイルド焼きに挑戦! (2019-11-01 17:48)
 かわいい!と評判のアウトドアで使えるブランケットが入荷! (2019-10-30 18:00)
 なぜアウトドアウォッチにPROTREK(プロトレック)が選ばれるのか? (2019-09-27 18:40)
 風を防ぎ体温を逃さない素材ブリーズテックスハイパー!「反射熱効果」を体感してください (2018-11-26 11:55)
 【CASIOウォッチ】プロトレックはアウトドア&日常で大活躍!その① (2018-10-22 15:30)
 究極の高機能オシャレランタン!?DACHから「LUNAR(ルナー)」が入荷しました。 (2018-09-03 16:00)